INTERIOR DESIGN
インテリアデザインコース
住宅・店舗・雑貨・家具など、
人々の暮らしをデザインする
学べる内容
インテリアデザインコースでは、全てのデザインの基礎から、
イメージをカタチにするための技術やセンスを育てます。
- 住宅デザイン
- ショップデザイン
- 建築設計
- 家具
- インテリアコーディネート
- 生活雑貨
- ディスプレイ
- 空間デザイン
- 模型製作
- 製図(CAD・パース等)
2年間の学び
京芸デならでは!
入学してから専攻が選べる!
-
住宅・店舗デザイン専攻
街や住まい・お店を舞台に、空間を演出するためのスキルを学ぶ
-
コーディネート専攻
色や形、デザインなど、ベストな組み合わせを見つけるためのセンスを磨く
-
インテリア雑貨専攻
インテリア雑貨のデザインや製作方法を中心に、空間に合わせたスタイリング力を身につける
インテリアデザインの基礎から
専門の技術まで幅広く学ぶ!
-
デザインの基礎を学ぶ
空間をデザインする上で必要な知識を身につけ、新しいデザインを提案する方法を学びます。
-
インテリアの基礎を学ぶ
世界のインテリアデザインを学び、モノや空間をスタイリングする方法を身につけます。
-
1・2年生合同授業
1・2年生合同でチームになり、フィールドワークやプレゼンテーションを行います。2年生はリーダーシップをとり、1年生は先輩から技術を教わりながら授業を進めていくなかで、コミュニケーション能力も身につけていきます。
-
製図(CAD)を学ぶ
インテリアデザインをする上で製図の知識は必須。イチから丁寧に教えてもらえるので初心者でも大丈夫!
-
製作の基本を学ぶ
自分の考えやイメージを伝えるために必要なスケッチやパースの描き方、模型のつくり方を基礎から学びます。
-
3Dパースを学ぶ
最新3DCGソフト「Twinmotion」を使って、図面やイメージをさらに立体的に表現できるように!ソフトの使用方法もイチから学びます。
-
チームで動く
インテリアの仕事にはチームワークが大切!企業プロジェクトを通して力を合わせることを学びます。
-
インターンシップで学ぶ
夏と春それぞれ約10日間ずつ実施する企業研修。建築事務所やデザイン会社など現場で仕事を学びます。
-
プレゼンテーションについて学ぶ
自分が考えたデザインを相手にわかりやすく伝える力、プレゼンテーションの力を磨いていきます。
就職内定率は8年連続100%!※
知識・技術・コミュニケーション能力を
実践的に身につけます。
※2017~2024年3月卒業生実績
目指せる資格
- 2級建築士※卒業後受験資格取得
- インテリアコーディネーター
- カラーコーディネーター
- 建築CAD検定
- 住環境福祉コーディネーターなど
卒業生インタビュー
-
株式会社日展
誰もがワクワクする空間づくりに挑戦。 ゼロからイチを創ることがやりがいです!
空間プロデュース
Y.Aさん
京都・京都産業大学附属高校 / 京都・京都産業大学 出身(2023年卒業)
美術館で感じるワクワク感が好きで空間デザインに興味を持つように。空間デザインを行うに当たって必要な、実践技術や知識を学べることと、2級建築士の資格取得がめざせることから、京芸デへの進学を決めました。当時学んだことの中でも、特に良かったと思うのは、自分が考えたことを人に伝えるための『表現力』が身についたことです。『表現力』とはつまり、頭の中のイメージを可視化する力。アナログやデジタルで、イラストを描く力や、図面を引く技術は、クライアントや社内のスタッフとイメージを共有するためには欠かせないスキルです。2年間をかけて身につけた、クリエイティブ業界における実践的なノウハウは、今にしっかりと活かせられていると感じています。
もっとみる -
株式会社匠工房
住空間のデザインを通して、お客様の生活を支える仕事にやりがいを感じています
住宅設計プランナー
R.Sさん
滋賀・長浜北星高校 出身(2022年卒業)
住空間のデザインを通して、お客様の生活を支える仕事にやりがいを感じています。お客様からの要望や現場で得た情報を元に図面を起こし、営業担当と連携して契約に至った時は達成感もひとしおです。
京芸デの学びは、専門知識や技術をただ身につけることだけではありません。先輩や後輩、他コースの人たちと学ぶ機会もたくさんあるので、自然とコミュニケーション力もつき、いろんな価値観に触れられて楽しかったです。卒業制作では外部の企業と連携し、魅力的なまちづくりを行うためのプラン提案にグループで取り組みました。みんなで考えながら一つの作品を作り上げたことは貴重な経験でした。京芸デでのグループワークの経験が今の仕事でも役立っています。もっとみる
目指せる仕事
インテリアデザインコースを体験!