学べる内容

コミックイラストコースでは、まず画力の土台となる基礎を鍛え、
その上でイラストの表現力アップや分野の応用技術を学びます。

  • コミックイラスト
  • 漫画
  • アニメーション
  • ゲームイラスト
  • ライトノベル挿絵
  • デジタルイラスト
  • Live2D
  • 作画
  • キャラクターデザイン
  • イラストプロダクト

2年間の学び

画力向上徹底主義!

画力を鍛えて自身の希望する
“シゴト”を目指す!

  • 作画基礎

    人体の描き方や構図のとり方などを基礎から学びます。人体構造を理解し作画に取り組むことで、格段に画力をアップさせます。

  • イラスト表現

    多彩なイラスト表現を知り、目的に応じてイラストを描き分ける力を磨きます。

  • Live2Dモーション演習

    イラストそのものを動かす業界注目の技術を学び、キャラクターのモデリングを行います。

  • デジタル技術

    CLIP STUDIO PAINT、Illustrator、Photoshopなどのデジタルソフトの扱い方を基礎から習得します。

  • 背景描写

    いろいろな角度からの構図や建物、植物の描き方などを重点的に学びます。

  • デッサン基礎

    描くことの基本であるデッサンで、モチーフの捉え方や表現方法を学び、立体感を出す技術を身につけます。

  • 動画制作

    映像制作ソフトAfter Effectsを駆使し、効果的なエフェクトやアニメーション技術を学びます。

  • コミック演習

    ネームのつくり方やコマ割、背景の描き方などマンガ表現を学び、オリジナル作品を制作します。

商品販売

自分の描いた作品を「グッズ」へと展開するための企画力を養うための授業「プロダクト基礎」があるほか、オープンキャンパスや学園祭などのイベントでオリジナルグッズを販売できる機会が満載!気軽にアーティスト活動にチャレンジできます。

卒業生インタビュー

  • HappyElements株式会社

    ゲームイラストレーター

    M.Iさん

    愛媛・三島高校 出身(2017年卒業)

    小説の挿絵などを経験して入社しました。ゲームのキャラクターは世界観を大切に、特に顔や頭身は意識しながら描いています。

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    アニメーションデザイナー

    Y.Sさん

    愛媛・新田高校 出身(2020年卒業)

    クリエイターとしてイラストやアニメーションに携わりたいなら、在学中にデッサンをがんばるのがおすすめ!就職に直接関わってきます。

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    アニメーションデザイナー

    M.Sさん

    岡山・屋久島おおぞら高校 出身(2019年卒業)

    ライターやイラストレーターの考えるキャラクターの魅力に、自分の考えた魅力も詰め込んだアニメーション制作にこだわっています。

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    アニメーションデザイナー

    H.Tさん

    京都・北桑田高校 出身(2023年卒業)

    緻密な設定に基づいて美しく描かれたキャラクターに、走りや攻撃などのアニメーションをつけて演出するのはとても楽しいです!

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  • フリーランス
    好きなことを「好き」のままでいるために イラストは副業に

    イラストレーター

    サチコさん

    (2023年卒業)

    在学中から作家活動をしてきたのですが、卒業後も自分の思い通りに創作をしたかったのでイラストは副業にしようと思いました。 自分の性格上、好きなことを本業にすると「疲れた」とか「つらい」といった感情を持つかもしれないと思ったんです。 あと、安定した収入が別である状態にもしておきたいという考えもあったので、副業OKの会社に一般職で就職をしました。 即売会でのファンとの交流が創作の原動力 イラストレーターとしてどこかに属しているわけではないので、とにかく自由で気が楽ですね。 お金を稼げるということだけでなく、自分の作品が誰かに興味を持ってもらえたり、“欲しい”と言ってもらえたりすることが、活動の大きな支えになっています。 即売会イベントでは、実際にファンの方とお話しをしたりお手紙をもらったりすることがあって、どこに魅力を感じてくれているのかを直に知ることができるのがすごく嬉しいです。 いろんなことにチャレンジして達成感を味わえた学生生活 京芸デでは学校のイベントで何度も物販を経験しましたが、中でも一番の思い出は卒業制作展です。 作品販売以外にも個人の作品展示やポートフォリオ、等身大パネルなど自分のやりたいことを全部させてもらえたので、すごく達成感がありました。 東京から来てくれたファンもいて心から感謝です。 あと、プロダクトの授業でNFTアートなど自分の知らない分野のことにも挑戦できたのもよかったですね。 イラストの道は一つじゃないから自分に合った選択を これまでそれなりに充実した作家活動ができているので、「イラストレーターとして就職」とか「本業でフリーランス」という道があったかもしれないと思うこともあります。 でも今のところは、本業と副業を両立させたいという気持ちの方が強いです。まだ若いので将来的にどうするかはゆっくり考えようと思います。 「企業に就職する」「副業にする」「趣味で楽しむ」など、イラストとの関わり方はさまざまあります。クリエイティブ職に就職しなかったからといって、才能がないわけではありません。 私は与えられたテーマで描くことが苦手だということに学生時代に自覚したので、大好きなイラストと関われる今の働き方を見つけました。 京芸デの後輩に皆さんにも、自分の得意不得意をよく見つめ直して、いろんな選択肢のなかから自分に合った道を見つけてほしいです。

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  • 株式会社トーセ

    2Dデザイナー

    A.Zさん

    宮崎・宮崎日本大学高校 出身(2022年卒業)

    2Dを中心とするゲームの制作に携わっています。自分のイラストや3Dモデルが動き出し、実際にプレイできるようになるのがやりがいです。

  • 株式会社ジーン

    2Dデザイナー

    K.Hさん(左)

    山口・山口高校/兵庫・兵庫県立大学 出身(2023年卒業)

    大学在学中にコロナ禍で空いてしまった時間で作画を始めたことで、ゲーム業界へのあこがれを思いだし再進学しました。今はユーザーから「カッコイイ」と反応をもらえるときにやりがいを感じます。

    2Dデザイナー

    S.Tさん(右)

    兵庫・夙川高校 出身(2023年卒業)

    UIデザインはゲーム制作にとって縁の下の力持ち的な存在です。京芸デで取り組んだ商品販売ではイラストを魅せるためのデザインを実践的に学べ、今の仕事に役立っていると感じています。

  • 株式会社GoHands

    アニメーター

    A.Nさん

    愛媛・宇和島東高校 出身(2021年卒業)

    現在、原画を担当していますが、京芸デでは目標を持った友人と切磋琢磨できたことがよかったです。商品販売の機会も制作のモチベーションにつながりましたね。 ●デキる猫は今日も憂鬱 ©山田ヒツジ・講談社/デキる猫は今日も憂鬱製作委員会 ●好きな子がめがねを忘れた ©藤近小梅/SQUARE ENIX・製作委員会がめがねを忘れた

  • 株式会社トーセ

    2Dデザイナー

    A.Zさん

    宮崎・宮崎日本大学高校 出身(2022年卒業)

    2Dを中心とするゲームの制作に携わっています。自分のイラストや3Dモデルが動き出し、実際にプレイできるようになるのがやりがいです。

  • 株式会社ジーン

    2Dデザイナー

    K.Hさん(左)

    山口・山口高校/兵庫・兵庫県立大学 出身(2023年卒業)

    大学在学中にコロナ禍で空いてしまった時間で作画を始めたことで、ゲーム業界へのあこがれを思いだし再進学しました。今はユーザーから「カッコイイ」と反応をもらえるときにやりがいを感じます。

    2Dデザイナー

    S.Tさん(右)

    兵庫・夙川高校 出身(2023年卒業)

    UIデザインはゲーム制作にとって縁の下の力持ち的な存在です。京芸デで取り組んだ商品販売ではイラストを魅せるためのデザインを実践的に学べ、今の仕事に役立っていると感じています。

  • 株式会社GoHands

    アニメーター

    A.Nさん

    愛媛・宇和島東高校 出身(2021年卒業)

    現在、原画を担当していますが、京芸デでは目標を持った友人と切磋琢磨できたことがよかったです。商品販売の機会も制作のモチベーションにつながりましたね。 ●デキる猫は今日も憂鬱 ©山田ヒツジ・講談社/デキる猫は今日も憂鬱製作委員会 ●好きな子がめがねを忘れた ©藤近小梅/SQUARE ENIX・製作委員会がめがねを忘れた

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