2023.08.12

【キャラクターデザインコース】待機モーション作成!

こんにちは!
キャラクターデザインコースです☺️

今回は2年生の授業「Unity」を紹介します🎮
Unityは、ゲーム開発をするためのさまざまな機能が入ったアプリケーションの1つです。
ゲームをするときにロゴマークを見かけたことがある方もいるかもしれませんね👀

そんなさまざまな機能が入ったUnityの一部「ボーンアニメーション(※1)」を使って、
「待機モーション(※2)」を制作します!

(※1)ボーンアニメーションとは…キャラクターのイラストにボーン(骨)をつけて動かす、というアニメーションの手法。
(※2)待機モーションとは…キャラクターがその場とどまって待機している時の動き。

学生の制作過程をもとに流れをざっくり紹介します!

まずはキャラクターのラフ作成!
どんなキャラクターにするか、試行錯誤。時には参考にネットで調べます。
できたラフからどれにするか、絞ります。
③に決まったようです!
さらに整えて……
清書するのですが、
動かすことを考え、頭、腕、胴体などパーツごと分けてイラストを描き上げることが大切です!
先生からのアドバイス&指導を受けながら制作を進めます。
 
そして本命、Unity登場!
分けたパーツに合わせて動かせるようにボーンを設定します!
キャラクターの持つパーツをどう動かすか、イメージを膨らませます。
白い時計の針のようなものをボーンといいます🦴

動きをつけたあと、書き出しをしてついに完成👏
作ったキャラクターが呼吸をして動いている姿を見ると感動する😭❤️
とよく学生から話を聞くのですが、それも納得の出来栄えですよね!

今回はこれにて完結しますが、他の学生さんの
完成した作品も紹介を予定しているのでお楽しみに!

みなさん熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください🏖


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