ハンドメイド作家のしごと

オリジナルの手芸商品を販売する「ハンドメイド作家」は、近年注目を集めている職業の1つです。 本記事ではハンドメイド作家の基本と、主な仕事内容、ハンドメイド作家になるための方法について解説します。

ハンドメイド作家とは?

ハンドメイド作家とは、自作のオリジナルハンドメイド作品を販売する人・仕事を指す言葉です。材料を仕入れてデザインし、製作までを基本的に1人で手がけます。手作りに価値を見出す人は多いため、ハンドメイド作家のファンになる人も年々増えています。そういった需要に応えられるスキルを持つハンドメイド作家は、今後も活躍できる可能性が高いです。

ハンドメイド作家が取り扱う商品は?

ハンドメイド作家が取り扱う商品には、さまざまなものがあります。
・アクセサリー
・洋服
・鞄
・編み物
・木工細工
・イラスト など
その他にも、作家の手で作れるものであれば、あらゆる商品を販売できます。
ハンドメイド作家の仕事領域は広いため、自分の得意なジャンルを見つけることが重要です。自分がどんな商品を作りたいのか、どんなジャンルに興味があるのかをよく考えたうえで、ハンドメイド作家を目指すことがポイントです。

ハンドメイド作家の仕事内容は?

■オリジナル商品のアイデアを考える
まずオリジナル商品のアイデアを考えることが仕事です。デザインや機能面を具体的に考えて、必要に応じて図面の作成なども行います。アイデアは突然思いつくものではないため、普段からさまざまな情報・アイデアを記録しておく習慣が必要です。ただ斬新なものではなく、きちんと使用感や利便性を考慮してデザインすることも、事業としてハンドメイド作家を続けていくポイントになります。

■実際に商品を作ってみる
アイデアが形になったら、実際に商品を製作します。試作商品を製作し、使用感をまずは自分で試します。実際に形にすることで、重量や大きさなどが分かるため、改善点も見えてきます。実際に製作した商品を軸に、徐々に改善を重ねていきます。素材を変えたり、デザインを修正したりと、完成度によっては、デザインから作り直すことも。自分自身で納得のいく作品を作れるように、試行錯誤していきます。

■商品を生産する
実際に売り出す商品が完成したら、続いて生産を行います。注文を受けた1点ものでない限り、ある程度の数を生産する必要があります。販売する規模に合わせて、具体的な生産数を計算します。大量生産しようとするあまり、1つ1つのクオリティが下がるケースも多く、質の低い商品はハンドメイド作家としての名前に傷をつける結果になるため、丁寧かつ慎重な仕事を心がけることが重要です。

■販売する
商品の生産を終えたら販売です。近年は実店舗やイベントでの販売だけでなく、ネットショップを使って事業をしているハンドメイド作家も増えています。ネットショップであれば自分のペースで仕事ができ、お金のやり取りも簡単にできます。ハンドメイド作家として開業していれば、オンライン上に自分のお店を持つ感覚で販売が可能です。

ハンドメイド作家になるには?

ハンドメイド作家になるには、事前にスキルを習得することが重要となります。独学でもハンドメイド作家にはなれますが、高品質かつオリジナリティのある商品を作り出すためのスキルを身につけるのは困難です。そのためハンドメイド作家を目指す際には、きちんと勉強ができる環境を活用することがポイントになります。

専門学校でハンドメイド作家に必要なスキルを学ぶ!

ハンドメイド作家に必要なスキルは、専門学校で学ぶことが出来ます。ハンドメイド作家を養成する専用のカリキュラムを設定している学校もあるため、効率良く必要な知識・技術を習得できます。また同じ目標を持つ生徒が集まるため、切磋琢磨してスキルアップに励める点も特徴の一つ。初心者でも安心して専門学校への進学を決められます。

また、ハンドメイド作家として就職できる業界は幅広く、それゆえにどうやって就職活動をすべきか分からなくなることもあるでしょう。専門学校では就職サポートを実施して、個別の要望に合わせた支援を実施しています。早い段階から就職に向けた本格的な準備ができるため、将来の目標を明確にしつつスキル習得を進められる点もメリットです。

また、ハンドメイド作家として就職できる業界は幅広く、それゆえにどうやって就職活動をすべきか分からなくなることもあるでしょう。専門学校では個別相談や面接練習、履歴書添削などの就職サポートを実施しています。早い段階から就職に向けた本格的な準備ができるため、将来の目標を明確にしつつスキル習得を進められる点もメリットです。

ハンドメイド作家に必要な資格はある?

ハンドメイド作家になるために必須の資格はありません。しかし、ハンドメイドやものづくりの技術と、商品販売に関する知識も必要です。資格取得の勉強に時間を使うよりも、自分のスキルを磨くことに力を入れるのがおすすめです。

まとめ

ハンドメイド作家は、個人でも商品販売がしやすくなった現在において、人気の職業となっています。自分だけのオリジナル商品を売り出したい、世界に1つだけの商品を作り出したいといった気持ちがあれば、ハンドメイド作家として働くことは可能です。しかし、ハンドメイド作家として生活していくには、それなりのスキルが必要です。スキルを身につけるには効率を重視して、独学ではなく専門学校に通うことがおすすめです。

「京都芸術デザイン専門学校」では、ハンドメイド作家を目指す人に向けて「ハンドメイドコース」を展開しています。アクセサリー・バッグ・雑貨といったものづくりの専門技術や知識を学べるだけでなく、商品販売教育で自分たちで企画→制作→販売までをプログラムもあり、実践的な技術が学べます。
この機会にハンドメイド作家を目指す人は、ぜひチェックしてみてください。
ハンドメイドコースってどんなコース?

こちらの記事もオススメ

ハンドメイド作家になるには

カテゴリー

最新の投稿