アクセサリー職人になるには

金属や皮革など様々な素材を用いて身につけた人を魅力的に彩る「アクセサリー職人」 オリジナルアクセサリーの需要は高く、SNSが普及した昨今だからこそ、「自分だけが持つアクセサリーでおしゃれを楽しみたい」という人は増えています。 本記事では、アクセサリー職人になるにはどうすればいい?という疑問についての解説と、必要なスキルなどを解説します。

アクセサリー職人とは?

アクセサリー職人とは、その名称通り「アクセサリーを製作する職人」のことを指します。具体的にはアクセサリーのデザインや加工、オリジナル商品の販売などを仕事とする職業です。職人のような特別なスキルが必要なことから、アクセサリー職人と呼ばれています。ジュエリーや各種装飾品に関する知識を活用して、自分にしか作れないアクセサリーを構成することが仕事です。
アクセサリーは些細なアイデアでも特別な存在となり得るため、多くの商品が流通しています。その商品数は現在も増加していて、多くのアクセサリー職人が参入しています。アクセサリーを求める人は多く、特に「1点もの」の商品には需要があります。そのため自分にしか作れないアクセサリーを展開できるアクセサリー職人には、高い需要が見出されます。

当然、既存の商品を製造する能力もアクセサリー職人には必要です。アクセサリーを正確に加工・製造するためには専門スキルが必要になるため、アクセサリー職人として働く際には要望に合わせて商品を製造するスキルを身につけることも重要です。

アクセサリー職人になるには

デザイン系専門学校や芸術・工芸系大学でジュエリーデザインの基礎や製作技術、ビジネスなどの知識を身につけます。授業の中で手先の細やかな作業に慣れる、わずかなカーブの違いや厚みを見分ける目を養うことも重要です。

クセサリー職人として仕事をする際のポイント

アクセサリー職人として仕事をする際には、多くの情報をインプットすることが重要です。アクセサリーには流行があり、そのときによって市場に求められるものは変わります。そのためアクセサリー職人として働き続けるには、関連する情報を収集して需要に合わせた商品を展開するスキルが必要になります。実際にアクセサリー売り場に足を運んで売り行きを確認したり、ネットの記事やSNSを確認して人気のアクセサリーをチェックしたりといった方法で、自分のなかの知識をアップデートしていく努力が必要です。

アクセサリー職人の仕事内容は?

■アクセサリーのデザイン
アクセサリー職人は、販売するアクセサリーのデザインを仕事とします。アクセサリーの形状や使用する素材などを決めて、実際の形を図面にします。ただ理想を追求するのではなく、商品として利益を生み出せることを考慮して、現実的なデザインを考案することがポイントです。アクセサリーにはピアス、指輪、ネックレスなど、さまざまな種類があります。それぞれのアクセサリーの特徴を把握し、求められる需要に合わせてデザインを考えることもアクセサリー職人の仕事です。

■アクセサリーの製作
アクセサリー職人はデザインしたアクセサリーを、実際に製作・加工することも仕事です。デザインに合わせて素材を加工し、商品として成立する形に整えます。宝石や貴金属など、加工が難しい素材を担当することもあるため、高い技術力が求められます。具体的にどのような商品を製造するのかを確認し、必要なスキルを新たに習得することもあります。アクセサリー職人として働く際には、あらゆる素材に精通した技術を持つことで仕事の幅が広がるため、積極的な学習が必要です。

■アクセサリーの販売
製造したアクセサリーの販売も、アクセサリー職人の仕事です。実店舗で販売することもあれば、近年はオンラインショップから通販で販売するケースも多いです。販売数を上げるために営業をしたり、SNS宣伝活動をしたり、広告を展開したりといった仕事も担当します。どれだけ魅力的なアクセサリーを製作できても、存在を知られなければ成果にはつながりません。アクセサリー職人は自身の製造したアクセサリーを世に売り出すための、さまざまな業務も担当します。

アクセサリー職人になるには?

アクセサリー職人になるには、「専門スキルを学ぶ」→「就職活動をして仕事を始める」といったプロセスが基本です。専門スキルの習得には、専門学校への進学がおすすめされます。独学で学ぶよりも効率良く学習が進められるうえ、具体的な実績として就職時にアピールできます。専門学校にはアクセサリーの製造・加工について学べる専門の環境が整っているため、在学中から本格的な形で勉強ができます。また、アクセサリー職人を目指す仲間にも出会えるため、お互いに情報を交換し、技術力を高め合える関係性を構築できます。同じ志を持つ仲間がいることは、学習モチベーションの向上にもつながるでしょう。

就職サポートも専門学校に進学するおすすめの理由

専門学校では、生徒の要望や将来設計に合わせて就職サポートを実施しています。「アクセサリー職人になりたい」という漠然とした思いから、「〇〇のようなアクセサリー職人になる」「アクセサリー職人として将来〇〇がしたい」といった、具体的な目標を設計する手助けが可能です。就職活動に関するノウハウの伝授や、就職先の斡旋など、あらゆる形でのサポートが可能なため、スムーズな就職を目指せます。

まとめ

アクセサリーの製造・デザインを担当できるアクセサリー職人は、多くの職場に需要があります。具体的にはジュエリー制作会社や服飾雑貨などを扱うアパレル・ブライダル系の会社に就職して、働くことが多いです。その他にもフリーランスとして活動し、オリジナルデザインのアクセサリーを販売していく道も考えられます。自分らしい働き方を追求できる点は、アクセサリー職人の特徴です。

アクセサリー職人を目指すのなら、本校「京都芸術デザイン専門学校」の「ハンドメイドコース」への進学がおすすめです。アクセサリーに関する企画・デザインの方法、各素材の扱い方や仕事に役立つ技法、仕上げ方法などについて、実際の素材を使って実践的に学べます。まずは「京都芸術デザイン専門学校」の「ハンドメイドコース」について、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

アクセサリー職人を目指すのなら、本校「京都芸術デザイン専門学校」の「ハンドメイドコース」への進学がおすすめです。シルバーや真鍮を使ったアクセサリーだけでなく、バッグ・雑貨といったものづくりの専門技術や知識を学ぶことができます。また、商品販売教育で自分たちで企画→制作→販売までをプログラムもあり、実践的な技術が学べます。
この機会にハンドメイド作家を目指す人は、ぜひチェックしてみてください。
ハンドメイドコースってどんなコース?

こちらの記事もオススメ

アクセサリーデザイナーになるには

カテゴリー

最新の投稿