2022.07.05

【給付奨学金】在籍報告(2022年7月)について〈提出期限:7月20日〉

2022年度6月時点で、日本学生支援機構給付奨学金(2020年度からの新制度)を受給中の方は、7月の在籍報告を期日までに提出してください。

(採用時にもお伝えしています通り、毎年4月・7月・10月に在籍状況や通学形態等を報告する「在籍報告」を行う必要があります)

※この手続きを怠ると、2022年8月より給付奨学金の振込みが止まります。

※2022/7/8「自宅外通学に関するQ&A」を追加しました。

【給付奨学金 在籍報告 提出方法】

『在籍報告(兼通学形態変更届)』の提出(入力)手続き(PDFファイル)を確認する。

※入力は1つの画面で30分以上経過した場合は、最初から入力し直しになるので、「在籍報告(兼通学形態変更届)』の提出(入力)手続き」で事前に入力内容をよく確認してください。

※印刷した「在籍報告(兼通学形態変更届)』の提出(入力)手続き」が欲しい場合は、事務局窓口まで受け取りにお越しください。

スカラネット・パーソナル ログインページ(日本学生支援機構提供のポータルサイト)にて、ログインをして、①の内容を入力する。
※スカラネットパーソナルの利用には登録が必要です。未登録の方は、『スカラネット・パーソナルのご案内』(PDFファイル) を確認のうえ、登録を行ってください。
※日本学生支援機構貸与奨学金と併用の方は、貸与で登録中のID・passでログインしてください。

※IDとパスワードを忘れた場合は、コチラからご確認ください。

③ 入力完了後に表示される受付番号は、スクリーンショットを撮るなどして必ず控えてください。

④(該当者のみ)【(該当者のみ)変更手続きについて】に該当する場合は、提出書類を7/20(水)までに事務局窓口の奨学金担当に提出する。
※提出書類についてはこのページの下部に掲載しています。
※一度入力を完了すると,スカラPSからは内容の修正や再報告(再入力)を行うことができません。修正が必要な場合,下記担当までメールでご連絡ください。

※期日までにこの手続きを怠ると、2022年8月より給付奨学金の振込みが止まります。

 

【提出期間】

  スカラネット・パーソナル ログインページ(日本学生支援機構提供のポータルサイト)にて提出(入力)
 入力期間:2022年7月6日(水)~ 2022年7月20日(水)23:59 (入力可能時間:8002500
 ※土日も提出(入力)可能です。
 ※学校提出締切日は7月20日(水)厳守です
対象者
日本学生支援機構給付奨学金(修学支援新制度)奨学生(2022年6月までに採用された方)
※休学中・停止中で、振込みが止まっている方もこの手続きが必要です。
※支援区分外や民間財団との併給のため停止中の方もこの手続きが必要です。
対象者には、7月5日に学校メールアドレス宛にメールを配信しております。
(メールが届いていない方は、対象ではありません。)

 

【注意事項】
●今回の在籍報告において報告された生計維持者の情報は、2022年10月の支援区分の確認(見直し)に適用されません。
●「自宅外通学」の該当者でも、自宅外通学証明書類を提出していない場合や、日本学生支援機構での提出書類の審査が完了していない場合は、「自宅通学」として表示されます。

 


【(該当者のみ)変更手続きについて】

≪通学形態を自宅→自宅外に変更する場合≫

在籍報告では、「自宅通学」から「自宅外通学」への通学形態の変更はできません。変更する場合は、書面での手続きが必要になります。

以下の①②を事務局窓口の奨学金担当に提出してください。

※変更が無い場合は、書類提出は不要です。

※日本学生支援機構にて審査完了後に、自宅外月額に変更されます。

(提出書類)

「通学形態変更届兼自宅外証明書送付状」(PDFファイル)

②自宅外通学の証明書類(賃貸借契約書のコピー、入寮許可証等のコピーなど)

※証明書類は、「通学形態変更届兼自宅外証明書送付状」の自宅外通学要件確認チャートにてご確認ください。

「自宅外通学に関するQ&A」をご確認ください。

≪通学形態を自宅外→自宅に変更する場合≫

「自宅外通学」から「自宅通学」への変更は在籍報告にて可能です。

国籍を「日本国以外」に変更した場合、在留資格を変更した場合、在留期間(満了日)を更新した場合≫

国籍,在留資格,在留期間を変更した場合,「給付奨学金「在留資格証明書類」提出書」に「在留カード(両面)のコピー」を添付して提出してください。

————————————————————————————
京都芸術デザイン専門学校  奨学金担当
メール:kyogaku-kgd@office.kyoto-art.ac.jp
受付時間 :月~土 9:00~17:00 (日・祝 休館日 除く)
※奨学金についてのお問い合わせ等は、メールでご連絡ください