2021.07.06

【奨学金】7月在籍報告の提出手続きについて(給付奨学生対象)

2021年7月時点で日本学生支援機構の【給付奨学生】の方は、「在籍報告」の提出手続きが必要です。

期日までに提出がなければ、奨学金の振込が止まります。

 

■手続き対象者

給付奨学金を受け取っている学生です。(休停止中の方も対象)

対象者にはメールで連絡をしています。

(6月までに給付奨学金の振込があった学生は、学年問わず対象です!)

 

■提出(入力)期間

7月5日(月)~26日(月)(入力可能時間:8:00~25:00)

※ 土日祝日も提出(入力)できます。

※ 提出期間を過ぎると入力できませんのでご注意ください!

 

■提出(入力)方法

入力中30分以上経過するとタイムアウトになり、最初から入力をしなければいけません。

必ず事前に下書き用紙で準備をしてから提出してください!

①「下書き用紙」で入力内容を事前に準備する

 事務局窓口にて、手続きについての説明資料兼下書き用紙を配布しています。

 以下URLからも内容が確認できますので、活用してください。

 https://drive.google.com/file/d/1_JYl5YzI7fmAOUe6YI5YqY0FLQQSEsWK/view?usp=sharing

②スカラネットパーソナルに登録・ログインする

 まだ登録をしていない場合は、こちらを参照し登録してください。

 https://drive.google.com/file/d/1QI90AR5jhcGrnLYRZu2MJo1tHraBjrAL/view?usp=sharing

③下書き用紙に沿って入力する

 

■提出書類【該当者のみ】

以下に該当する人は、事務局窓口へ7月26日までに書類を提出してください。

1.通学形態が「自宅通学」と登録されていて、「自宅外通学」に変更する場合(※注意事項あり)

(1)自宅外通学の証明書類(賃貸借契約書のコピーなど)

(2)「通学形態変更届兼自宅外証明書送付状」(以下URLからダウンロード、もしくは事務局窓口にて受取)

https://drive.google.com/file/d/1rFQ9I6iT-FIo5ZIruHmtVGY4PPC2CjMw/view?usp=sharing

2.国籍を「日本国以外」に変更した場合、在留資格を変更した場合、在留期間(満了日)を更新した場合

(1)在留資格カードのコピーなど(「下書き用紙」6ページ目参照)

 自分が書類提出の対象かどうかは、各自が「下書き用紙」で確認してください。

 

■注意事項

・「自宅外通学」の該当者でも、自宅外通学証明書類を提出していない場合や、

 日本学生支援機構での提出書類の審査が完了していない場合は、「自宅通学」として表示されます。

 変更したい場合は、上記の提出書類を窓口に提出してください。

 自宅外通学証明の詳細についてはこちら⇒https://www.cdc.ac.jp/student/lifenews/279/

提出期間内に提出(入力)がなければ、日本学生支援機構が翌月以降の給付奨学金の振込を止めます。

 

■問合せ先

事務局 教学課 奨学金担当まで

受付窓口、またはメール(kyogaku-kgd@office.kyoto-art.ac.jp)にてお尋ねください。