2022.05.30

学費について

学費案内について

原則、学費は授業開始前までに納入が必要です。

後期学費は8月頃、2年生前期学費は2月頃に納付書を発送します。修学支援新制度(給付奨学金)をご利用の方については、支援区分の見直しがあるため、後期の学費案内は10月中旬頃に発送します。
※但し、年度により発送時期は前後する可能性があります。変更がある場合は、事前にご案内いたします。

学費

  1年生 2年生
前期 後期 前期 後期
納入時期 入学前 8月

(修学支援新制度対象者:10月)

2月

 

8月

(修学支援新制度対象者:10月)

入学金 150,000
学費 授業料 600,000 600,000 600,000 600,000
自治会費 10,000
同窓会費 10,000
学生生徒災害傷害保険 1,610
インターンシップ保険 250
納付金総合計 761,860 600,000 610,000 600,000

※別途教材費が必要となります。(コースによって金額は異なります。)

※修学支援新制度対象者は、支援区分により納入金額が異なります。 【修学支援対象者】学費納入スケジュール・金額にてご確認ください。

学費納入期間の予定

納付期間
前期 2月1日~2月28日

修学支援新制度で廃止該当対象者:2回目 5月頃

後期 8月1日~8月31日

修学支援新制度対象者:10月中旬~10月31日

※やむを得ない事情で学費納入期限までに学費納入が困難な場合、早急に事務局まで申し出て分延納手続きを行ってください。
※学校が定める期日までに納入いただけない場合は、除籍となります。
※修学支援新制度対象者は、支援区分により納入金額が異なります。 【修学支援対象者】学費納入スケジュール・金額にてご確認ください。
※修学支援新制度対象者で、適格認定(学業)により「廃止」該当になった場合は、前期学費2回目の納入があります。

納入方法

学費は郵送する納付書にて期限までに振込んでください。
ATM およびインターネットバンキングにより振込される場合は、必ず学籍番号数字(依頼人コードの2から始まる7桁の数字)と学生氏名を振込人名としてください。
※学籍番号・学生氏名を誤って入力されますと、個人の特定ができなくなる場合がありますので十分ご注意ください。
※学籍番号(依頼人コード)が正確に入力されず、振込人が確認できない場合、未納扱いとなることがあります。

 

期日までに学費納入が困難な場合

やむを得ず納入期限までに納入できない場合は、期日までに「学費分延納」の手続きにより納付期限を延長、または、分納を許可することがあります。

未納のまま期日を越えて「学費分延納」の手続きがない場合は、「除籍」となる可能性があります。

 

学費未納の状態が続くと

納付の期限を越えて所定の手続きや学費の納入がない場合は、「除籍」となります。