【ビジュアルデザインコース】“Don’t Think. Feel!”(考えるな、感じろ!)

【ビジュアルデザインコース】“Don’t Think. Feel!”(考えるな、感じろ!)

2022年7月3日

 

こんにちは

ビジュアルデザインコースです!

 

先日1年生の「デザイン概論」という授業で、

教室から飛び出し近くの公園に行きました!🌳👫🌳

 

「デザイン概論」はデザインの力を課題解決の手段として使うための

知識と技術を身につける授業となっています。

 

公園に行き、何をしたかというと・・・

ブラインド・ウォークを行いました!😏✨

 

ブラインド・ウォークにチャレンジ中✊

 

ブラインド・ウォークのルールは

1.二人一組になる。

2.ナビゲーター(誘導する)役とブラインドウォーカー(目を閉じる)役に分かれる。2周目は役割を交代する

3.原則、相手に触れない、声もかけない。

4.間違った方向へ進みそうなときのみ、声をかけて方向を修正する

これらを守りながら公園を一周します!

 

見えない怖さ…!

 

ブラインドウォーカー役の学生からは

「怖い〜」や「ほんまに何もない?」など色々な声が聞こえて来ました。

 

間違った方向に進んでいるときのみ声をかけます🤫

 

ナビゲーター役の学生もうまく声をかけていました!

 

この日の授業目標は“Don’t Think. Feel!”(考えるな、感じろ!)

 

【先生から】 

人間には、五感という優れたセンサーが備わっています。

日常、頭で考えることばかりが優先して、感じるという感性が忘れられています。

 

五感の中でも最も重要と思われる視覚を閉じて歩くことで

風の匂い、音、足裏から感じる触覚などにもアクセスするトレーニングです。

ただ、五感の前に恐怖が出てきますが、それも一つの感性として、素直に受け入れることも大切。

 

そして、もう一つは、「視覚を閉じて歩く人」をナビゲートする役割についても、

どのような情報(声かけ)を与えれば安全に導くことができるのかも学びます。

 

感性のトレーニング中!

 

終わってからは時間があったので少しだけ公園で遊んで学校に帰りました!✌✌

何年ぶりのシーソーかな❓

 

天気もよく、みんな楽しそうでいい時間でした!😊🌟

 

 

♪授業見学会を開催します♪
“ふだん”の授業の様子を見ることができる「授業見学会」を開催します!
ビジュアルデザインコースは7/25(月)と7/27(水)の2日間。
日によって見学できる授業が違いますので、詳細はコチラから⇒「京芸デ授業見学会

≪一覧に戻る